尼崎 整体 | 瀬戸口療整院

尼崎にある気導術 整体の瀬戸口療整院の公式ブログ
体の痛みから心の痛みまでやわらげるための情報から、瀬戸口療整院の日々の出来事など・・・
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

季節性うつ病 (67)

  医学は 知識 を基本としますが気導術は 心 を基本とします。 瀬戸口療整院




      季節性うつ病について知ろう


秋、冬に気分が落ち込みやすいなら、、、 季節性うつ病 

秋から冬にかけてやる気が起きない、気分が落ち込む。。。そんなことはありませんか?
この季節にうつ状態となり春ごろになると症状がよくなる病態があり季節性うつ病や
季節性感情障害といわれます。
比較的女性に多く発症するとされ病因は、はっきりと解明されていませんが ”日照時間や
遺伝的な光感受性の減弱が関係 ”している可能性が指摘されています。

      季節性うつ病 特有の症状

過眼、しっかり睡眠をとっても寝足りない状態が続き朝起きられないといったことが続きます。
過食(体重増加につながりやすい)

通常より多く食べ物を欲するようになる傾向にあります。
炭水化物、甘いものの渇望感(体重増加につながりやすい)
パンやごはん、いもなどの炭水化物のほか甘いものをいつもより欲する傾向があります。

     季節性うつ病の特徴

うつ病 の方に起こる症状の多くが 不眠 や 食欲不振 であるのに対して 
季節性うつ病 の場合は逆の傾向がみられることが多いとされます。

また緯度が高く日照時間が短い欧州の地域では有病率も高いことが報告されています。
日光を浴びる時間が短くなると体のリズムが狂い、セロトニン(脳の神経伝達物質)が
減少し、うつ状態になりやすくなる。というわけです。

秋冬になるといつもすぐれずやる気が起きないといった場合は意識して朝日を浴びたり
外出して日の光を浴びるようにしましよう!

  

[タグ未指定]
[ 2013/12/13 10:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

seto1117

Author:seto1117
こんにちは瀬戸口療整院の院長
瀬戸口 幸二です。

尼崎 整体の瀬戸口療整院
 公式ホームページ

最新トラックバック
カテゴリ